四番がバッターボックスで悩む事
日記をメインに、悩み事などを書いています。最近では恋愛の悩みが多いかな(´Д`)
プロフィール

孤狼

  • Author:孤狼
  • 性別:男
    年齢:22歳
    地元:千葉
    趣味:野球
    一言:仲良くしてください♪
  • みんなのプロフィールSP ランキングオンライン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

質問 このブログについて
なかなかいい!
まぁまぁ
かなり微妙…
ダメ。

コメント



- アクセス解析 -

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
平成17年度 宅地建物取引主任者資格試験
とうとう明日が本番当日となりました。
長いようで短く、あっという間にこの日が来てしまいました。
自分が宅建の勉強を始めたのは7月の末。
真面目にやり始めたのは9月に入ってからで、
実際真面目にやったのは、ここ4日間くらいです。
今週の水曜日からバイトも学校も行かずに、
ひたすら家で勉強していました。
と言っても、2時間くらいやって1時間休憩と言う感じで
正直な話、なかなか進みませんでした。
それでも、この4連休中で35時間は勉強したと思います。
自分としてはかなりの快挙です!
これで資格が取れなかったらと思うと…、
おそらく当分は落ち込んでしまうかもしれません(泣)
明日の試験、うまい具合に点数が取れることを祈ります☆


この4連休中で、問題をいっぱい解こうと思っていたのですが、
時間がなくて6回しか解くことができませんでした。
その中での最高点は39点です!
と言っても、過去に1度解いていた問題なので
もっと取れないとおかしいのですが…(泣)
逆に最低点は33点で、平均したら35.2点でした。
自分、まだまだ安心は出来ません…。


分野別で見てみると、
民法は15問中8問、9問くらい出来てます。
ですが、正直まだ完璧にわかって解けているわけではなく、
最後はほとんどカンで解いているような状態です。
ですので、本番では出来て10問くらいではないかと思います。
この分野の問題は、比較的難しい問題が多いので、
本番では後回しにした方が無難かもしれません。
それと、何かしら自分の得意な部分を用意しておいて、
その問題は確実に解けるようにしておくといいと思います。


次に、法令の分野では、10問中6問、7問くらいが平均です。
ここはかなり波が激しく、9問くらい出来る時もあれば、
5問ほどで止まってしまう時もありました。
自分としては、1番苦手な分野で、
ほとんどカンで解いてしまっているので、波が出てしまうのでしょう。
ここを最後の追い込みでもう少し勉強して、
7点ほど取れるようにしたいです。
ですが、ここの問題は全然知らなかった問題とかよく出てきて、
かなり難所だと思われます。
少なくとも5点くらいは取れるようにしておきたいものです。


次は、税法…を飛ばして、宅建業法を見てみると、
16問中13問、14問ほど出来ています。
この分野は暗記物なので、比較的簡単な問題が多いです。
自分も1番得意なところで、満点も取れる可能ありです。
わかっていれば簡単に解ける問題ばかりなので、
この分野で高得点を取ってしまおうと考えております。
最低でも13点、うまくいって15点、16点は取りたいです!


最後に、税法などのその他の分野です。
ここは9問中6問くらい出来ています。
でも、正直いってあんまり得意な分野ではありません。
苦手なわけではないのですが、なかなか点が上がりません。
いいときでは満点近い点数を取れるのですが、
気が緩むと半分以下しか取れなかったりします。
この分野も手を抜かずにやるべきだと思います。
ただ、自分は統計の問題だけは完全に捨てています。
カンで答えて、あたったら儲けもんです!
そんな感じでこの分野では、7問くらい取れたらいいなと思っています。


今の予定した点数を総合してみると、合計で37点になります。
予定通り取れれば、おそらく合格できるのではないかと思われます。
ですが、毎年問題の難易度が違いますし、
それによって平均点も、合格ラインも変動します。
なので、最後まで気を抜かずに、40点越えを目指します!


…口では何とでも言えるのですが、
本当は不安で不安で仕方がありません。
ここで落ちるわけにもいかない状態にありますので…(泣)
とにかく最後のもうひと頑張りしたいと思います!
自分のほかに明日の試験を受ける人で、
この記事を読んでくれている方いましたら、


「明日はお互い頑張りましょう!!」





ってか、これを読んでる暇があったら
勉強した方がいいですよ?(笑)


資格全般 - 資格・お稽古
スポンサーサイト

テーマ:資格 - ジャンル:学校・教育

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sebangou4.blog18.fc2.com/tb.php/68-c388905c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
