四番がバッターボックスで悩む事
日記をメインに、悩み事などを書いています。最近では恋愛の悩みが多いかな(´Д`)
プロフィール

孤狼

  • Author:孤狼
  • 性別:男
    年齢:22歳
    地元:千葉
    趣味:野球
    一言:仲良くしてください♪
  • みんなのプロフィールSP ランキングオンライン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

質問 このブログについて
なかなかいい!
まぁまぁ
かなり微妙…
ダメ。

コメント



- アクセス解析 -

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
桃太郎伝説
自分、日本史に若干興味があります。
昨日テレビを見ていたら、「奇跡体験アンビリバボー」で
桃太郎」の由来についての特集をやっていたので、
思わず見てしまいました。
一般的におとぎ話とされているのは、
昔々、あるところにおじいさんとおばあさんがいて、
川を流れてきた桃の中から赤ん坊が出てきて、桃太郎みたいな…。
かなりはしょりました(笑)
ですが、一説には桃太郎は桃から生まれたわけではなく、
川を流れてきた桃をおじいさんとおばあさんが食べて、
2人が若返り、その間にできた子供が桃太郎なんだとか。
子供に聞かせても通じない話ですねf(^_^;)
ここまではおとぎ話のレベルですが、
この他の説は少々信憑性があります。


1つは岡山県に伝わる話では、桃太郎は実は
吉備津彦命(きびつひこのみこと)という人だったらしいのです。
弥生時代頃の話で、孝霊天皇の息子らしいです。
大和朝廷から鬼退治のために派遣されたらしいです。


もう一つの説で香川県に伝わる話では、
桃太郎は稚武彦命(わかたけひこのみこと)という人らしいです。
その人はある山奥で若い女性に出会い、恋に落ち、
その人のために鬼退治をしたらしいです。
この話にはお供に関する由来もあり、
犬、猿、雉はそれぞれ地名に由来し、犬は犬島の住人、
猿は猿王という地域の住人、雉は雉子谷(かしがだに)の住人で、
それぞれ地域特有の技術を持っていたらしいです。


そして、桃太郎と言う名前の由来についてなのですが、
その前に、上の2つの説の桃太郎についての説明が必要になります。
実は、上に出てきた「吉備津彦命」と「稚武彦命」は、
2人とも孝霊天皇の息子だったと言うのです!


つまり2人は兄弟だったのです!


そして、その孝霊天皇が住んでいた場所が
「桃の木が茂る里」と言われていたことが
桃太郎の名前の由来の一つであります。



【kewpie】岡山限定「ももキューピー」携帯ストラップ【キューピー人形のハピコレ】




次に、についても調査されたようです。


1番現実的な説としては、鬼は「海賊」であると言う事。
海賊が住みかとしていた島が「鬼が島」と言うことだそうです。


その他の説で、鬼は「牛鬼」と言う妖怪だという説もあります。
鬼のミイラと言うのが全国各地であるらしいです。


あと1つの説に、鬼とは「エイリアン(地球外生命体)」だった
という説があり、これには驚きました。
かつて、金属製のどんぶりのような船が
海岸に流れ着いたことがあったらしいです。
それは、今で言うUFOのような形をしていて、
当時のかわら版等で情報を流されたそうです。
鬼が宇宙人だったら、それと戦った桃太郎はすごいですね(汗)



わしが國 ㈱山和酒造店 「独眼竜の国・鬼ごろし」 本醸造酒 300ml 【酒のほりこし】



どの説もハッキリしたものではないですが、
どれも夢があっていいですね♪
特に最後の「鬼=宇宙人」とか(笑)
こういう特集は好きなので、どんどんやってほしいです!


歴史・日本史・世界史全般 - 歴史
スポンサーサイト

テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sebangou4.blog18.fc2.com/tb.php/73-9285a3a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
